人間との出会い、あります

まったくと言っていいほど宣伝していませんでしたが、僕が運営するオンラインサロン「喫茶クリームソーダ」について書かせていただきます。

f:id:ui0723:20201011213628j:plain

大人になってから友達がほしい方、メイクやコスメに興味がある方

恋愛したい方、結婚したい方

アウトドアや読書や映画など趣味の繋がりを増やしたい方

そして、大人になってからの友達が欲しい方

 

上記に該当する方は読み進めていただければ幸いです。

 

2019年7月に「オンラインサロン」というものを開設しまして気付けば1年3ヵ月経過。

たくさんのトライ&エラーを繰り返しまして、コンテンツが安定してきました。

 

恋愛系のコラムを書いたり本を出版してきた僕が主催しているサロンなのに、今、一番の人気コンテンツは「コスメのプロによる個別のメイクコンサル」になっていたり、コロナに負けずにみんな恋愛をがんばろうぜという目的で「東京独身村」というひどい名前の村をサロン内に開村したりしています。

オンラインサロンまったくの初心者がスタートさせましたが、なんとかかんとか毎月確実に進化させています。

 

オンラインサロンってどんなイメージをみなさんがお持ちなのか分かりませんが、僕のオンラインサロンは世間に溢れているサロンの中でも特殊な分類に入ると思います。

何か一つの目標に向かってみんなでがんばろうぜ!!っていうサロンでもないし、僕から何かしらを伝授するようなサロンでもありません。

 

じゃあ何をやっているのか。

ここをひさしぶりに書かせていただきます。

年に2回くらいしかない宣伝です。

普段宣伝しないオンラインサロン(ほぼ秘密結社)で何をやっているか書きます。

 

【やっていること】 

①限定ブログ

10月11日現在 193本公開

1年2ヵ月で193本です。今読んでいただいているブログが1年で10回くらいの更新頻度なのでとんでもない数です。

出会い、片想い、失恋などの恋愛のこと。

セックスレス、身体の相性など突っ込んだ内容をリアルに。

時々ポエムも書きます。

ポエム書いた覚えはないのですが「この前のポエムよかったよ」とか言われます。解せん。

更新のペースは今だと2~3日に1回、最低でも6000文字くらいあって、多い時は1.8万文字くらいのブログを更新しています。そりゃこっちのブログ更新しなくなっちゃいます。

 

②相談事

恋愛や仕事や晩飯のおかずなど。

相談事はメールでやりとりしていましたが、最近メールでの相談をやめようかなと思っています。メッセンジャーやDM。最近はオンライン&オフラインで相談に乗っています。

 

③オフイベント

●オフ会

コロナ前は東京は月に1~2回、名古屋は月に1回、大阪は3~4か月に1回くらいのペースでオフ会していました。コロナで自粛していましたが、小規模(人数や時間を制限)で三都市のオフ会再開しています。福岡は福岡在住の方々で独自に集まっていただいていますが年内に1回福岡行く予定です。

僕に会いに来るというよりは「大人になってから友達をつくりに来る」という方が多く、すごく良いと思います。大人になってからの友達は尊いですもんね。

もちろん男性と女性が出会うので、あるみたいです。そういう出会いも。

 

●キャンプとか

同じ趣味の人が集まってキャンプとかしています。

今年は冬もキャンプに行きます。

希望者集めて奄美大島や温泉にも行きたいと思っています。

 

④オンラインイベント

オンライン飲み会、飲まないけど話す会、リモートワーク監視のし合い、オンライン読書会、オンライン映画会、ネットフリックスやアマゾンプライムや地上波の同士視聴など。興味ある人たちだけでやっている感じです。

バチェロレッテとかみんなで観るのおもしろいです。

 

⑤メイクコンサル

これが今、一番人気。

僕のコンテンツよりも大人気。

週に2~3人ペースでメイクアップの個人コンサルティングをやっています。常に2ヵ月待ちです。やるのは僕じゃありません。なぜなら僕は素人だから。有名な雑誌やウェブでコスメのコラムを書いているプロ(女性)がやります。

眉毛の正しい描き方、ハイライトやチークの入れる位置と方法、似合う色、似合わない色。買うべきコスメ、持っていてもしょうがないコスメのコンサル。

サロン内ではビフォーアフターの写真なども公開しています。サロン会費とは別料金のサービスですが僕にはお金入ってこない仕組みにしているので激安です。メイクコンサルの市場価格の3分の2から半分くらいの値段でやっています。

あまりにも好評でリピーターも多く、初のオフイベントも10月から定期的に行います。

そして今月からメンズもやっています。

 

⑥三者面談

これも大人気コンテンツ。詳細を書くと1万文字は必要なので割愛しますが「絶対に結婚したい人(結婚を前提とした恋人が欲しい)のための面談」です。相談者、僕のほかにもう1名既婚の方が加わり面談というか「相談者にとっての運命の人の条件」を三者面談で決めています。運命という便利で曖昧な言葉に頼るのやめようぜ、という究極のリアリスト的考えです。

 

⑦東京独身村

東京圏の独身を集めてオンライン上に「東京独身村」というひどい名前の村を開村しています。僕が村長で、コンパの斡旋、異性の紹介を行います。セッティングしたコンパや紹介はコロナできれいに流れまくっていますがそろそろ小規模で再開しようと思います。目指せ、廃村。

 

⑧今後やること

●10月から「副業のプロによる副業コンサル」をやります。ずっと「お金」には触れてきませんでしたがコロナ禍で「収入が減った」という相談を多数いただきまして、副業のプロによる副業コンサルを開始します。

●同じく10月から「マッチングアプリのプロフィール添削」もやります。4か月、多くの方にマッチングアプリの実験にお付き合いいただいています。

●別に恋愛したいわけじゃない(恋人がいる、既婚者である)方同士をマッチングしようと思います。なぜなら、大人になってからの友達は尊いから。 

●今、オンイランでしかやっていない映画会や読書会をオフラインでやりたいです。ボードゲームとか人狼とかも。

 

ここに書いたコンテンツがメインですが、まだまだやりたいことがあります。 

そして、それらのコンテンツのほとんどが僕が言い出しっぺではありません。

誰かの「これやりたい」を実現しているだけです。

僕がブログを更新して、定期的に飲酒をして、色々な場で出る誰かの「これやりたい」と「これ得意」を僕が時には個人で、時には大勢の人を巻き込んでマッチングする。そんな特色がありそうでない、なさそうであるところがこのサロンの一番の特徴かなと思います。

来年の今頃まったく別のことをやっているかもしれませんね。

それはそれでOKです。

 

男女比は男性35%、女性65%くらい。85%が独身。

平均年齢は年齢が不明の方もいるので僕の感覚ですが30~32歳くらいだと思います。20歳の方も40代の方もいらっしゃいます。

 

最後に。

「サロンを始めたけど何をしようかな」という状況からスタートしましたが、今は「あれもやりたいしこれもやりたいけど、どうしようかな」という状況です。あくまで恋愛という軸はありながらも、その軸は非常に曖昧になってきており、今は「人と人のつながり」をもっと増やしていきたいと思います。

友達を作りにきてください。

友達がいなくても大丈夫です。

まず僕が友達になります。 

恋愛をしに来てください。

出会いやメイクやデート中の立ち振る舞いはもちろん、他にも色々と力になれるはずです。

ブログ読むだけのロム専も歓迎。

あくまで参加したいものに参加していただく。

参加したくないものは一切関与せずでOK、というスタンスです。

 

ちなみに、オンラインサロン内の決まりは「他人の批判NG」と「不倫はタブー。サロン内で不倫は戦争、差別、貧困と同じラインにあり、サロン内での不倫は強制退出」というもの。

同性も異性も出会おうと思えばめちゃくちゃ人に出会えるサロンなのですが不倫には厳しいです。既婚の方が独身の方に言い寄った時点でアウトです。

 

詳細は下記です。

 お気軽にどうぞ。

 

a-port.asahi.com

サロン会員登録後、サロンのSNS接続の案内メールが自動返信されるのですが、登録しているアドレスが古くて(今は使ってないもので)確認できない事案が発生しています。

サロンに入会したのに次何やっていいか分からない!という方、個別にウイ(TwitterもInstagramも@ui0723です)までご連絡ください。

 

ご不明点はウイまでお気軽にご連絡ください


ありがとうございました。

おしまい。